バックヤード

アニメ「おそ松さん」を血を流しつつ視聴する

「おそ松さん」1話とちゃんとしてる私の話

帰ってきてしまった。

 

いやーご無沙汰しておりました。お元気でお過ごしでしょうか。と、久々の更新なわけですし前置きを何かしらつらつらと書こうかと思っていたんですけれどもう本題に入っていいですか?いい?いいよね?ね??

おそ松さん」の2期、始まってしまいましたね。いやこれ書いてる時点でもう2話まで公開されてるんですけどね。あいにく今住んでる地域で地上波放送がないもんでニコ動での視聴な上に時間がなさすぎて先ほど1話の視聴を終えました。というわけで本当にパッションだけで今書き始めてるんですけどね。とりあえず

 

おかえりなさいーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

という感じがすごい。

本当に、帰ってきたな……という感想がすごいです。いや松は「2年前に」って本編でナレーションが入ってびっくりしたぐらい、その間にドラマCDとかソシャゲとかおまけとかステとかがごろごろしていたせいで、最近ではあの毎回視聴しては転がっていた日々は幻だったのだろうか……というような気持ちになっていたのですが、いや、そうだそうだ、こうだったわ。うん、これだよこれ……という気持ちで丸まっています。見てやっと思い出しました。私は月1ぐらいでコンタクトを入れるとき毎回、冷たいぞ…ぴゃっっってするぞ…と思いながら入れるんですけど、毎回思い描いてるのよりぴゃっっっっってするのでそう…これだよこれ…ってなるんですけどそんな感じですね……違うかな……違うかも……違うな……

 

言いたいことが鬼のようにあるんですけどとりあえずお礼を言わせてください。

スタッフの皆様、ありがとうございます……

なんというか、私は小心者な上に、自分に自信がない人間で、自分に自信がない人間というのは自分の気持ちにも自信がないので「自分が何かを好きである」ということに対しても自信がなく、そのため大好きなものが何らかの更新をされたとき「自分が好きだった何かを好きでなくなってしまう」ということが訪れるかもしれない恐怖で新作を見られないということが往々にしてあります(例:「ちゅらさん2」を見るのが怖くていまだに録画を焼いたDVDが部屋に眠っている等)クソ失礼な話なんですけど自分でもコントロールできないのでもう笑ってください……自分を信頼できない代わりに世の中のすげぇ物を作る人たちに全幅の信頼を置ききっているので裏切られるくらいなら一緒に死んでやるんだ……おっとこんな話をしたかったわけではないんだった。この辺にしておきましょう。

というわけでね、今回も恐怖がなかったわけではないんですよ。なんてったってあんだけ売れて、それも1期終わってすぐではなく、言っちゃあなんですけど本編の成功をダシにいろいろと売り切ってからの2期ですからね。私はグッズ多く買うタイプじゃないしイベントも行けてないので恩恵に浴しきってないですけど、すごかったからね本当。どうかと思うレベル(1話がああだったのでこれぐらい許されたいところ)。何しろ原作(ツッコミはなしで)のないオリジナルストーリーのアニメ。続編はその人気を意識して作られるわけでしょ?当然1話を見る人口も目線も変わっているわけで。という背景を持って視聴せざるをえないわけですよこっちとしては。

 

スタッフ、潤沢な資金をフル活用して全方位に喧嘩を売ってきやがった……

 

「お前らのこと全員殴るけど、自分のことも殴ってるから許して!」みたいなスタンス。あまりにも清々しい。ファンも殴るけどアンチも殴るし制作サイドも殴るぞ!とんでもないスカム描写を双方にやってのける勇気と無謀。

正気を失っているファンと発狂するアンチと特需に狂っている人達と引いてるキャバ嬢。

「いったい世の中どうしちまったんだ!しっかりしろ世の中!」

っていうチビ太の台詞が最高に好きなんですけど、本当にそうだよね……正気に戻れ世の中……そして私……

ありがとう……あといろんなところに予算ついた感じがすごくて貢いだ分がきちんと最高のアニメになって返ってきた感じ……丁寧な仕事……ありがとう……脚本もキレッキレだ……私は松の「生」を感じる普通の会話っぽいセリフと「劇」的な言葉選びの面白さが両立してる松の脚本が大好きなのです…「一発お当てになられた」「ピースな愛のバイブス」「その系統な~!」でしばらく笑っていられる…

 

 

でさ~~~~~~~それでなんですけど~~~~~~~この話しないとなんですけど~~~~~~~

「ちゃんとしてる」って何だ?

 

あまりにも使いすぎててほわっとしてる言葉なんですよね。ちゃんとしてる。「もっとちゃんとしてよね!」とか、大抵は「ちゃんとしてない」時にそれを立て直すための目標としてこの言葉を使うわけですけど(そのせいで「ちゃんとしてるなぁ~!」っていうのが妙に面白い響きに聞こえる)じゃあ実際に何がちゃんとしてるのかっていうとわからないところです。

で、なんでこんな勿体ぶって改めて話をしてるかっていうとですね~~~~~

 

私が最近の自分のこと「うわ!私ちゃんとしてる!」って思ってたからだよ!!うわーーー!!無理!!!!死のう!!!!

 

うるさいな!!社会人2年目だよ!!自分で稼いだお金で生きてるよ!!!車持ってるよ!!!!年金払ってるよ!!!!いつも出勤するときあのカード「ピッ」ってするやつやってるよ!!!!!ちゃんとしてるだろ!!!!うわーん!!!!!

私が松1期を見ていたのは学生最後の全力モラトリアムな日々で、その時いっつも不安だったのは「自分はちゃんとした大人になれるだろうか」ってことだったわけですよ。そんで、なんとなーく持ってる自分の「ちゃんとした大人」像みたいなものに照らしてみた結果、そこそこ今は「すごい…ちゃんとしてる…」と思ってたわけです!!でも何があれば「ちゃんとしてる」のかとかよくわかんない!!ぜんぜんわかんない!わはは!!笑って!!!私は人並み以上に自分が「ちゃんとしているか」にこだわる人間です。「自分はちゃんとしてる」と思えねぇと生きていけねぇんだ…小心者だからな…

でだ、とりあえず松の世界では結局あのカスみたいな狂気の世界にしろ努力して手に入れたフワッとした「ちゃんとしてる」世界にしろ、安泰なんてどこにもないし「俺たちに未来はない」わけです。

どうしろというんだ。

どうしろというんだよーーーーー!!!!うわーーーー!!!!

 

よく考えたら私は松の1期1話放映の時点ではこのブログを立ち上げていないので(確か5話放映時点で遡って視聴を開始したはず…)1期1話の時点では今後がどうとかこれからどうとかいう話をしていないんですね。つまりは5話で感じた「何かが見つかるはず」と思って1話を見たわけです。まぁ今だって今までの25話分を背負って視聴してるわけなので変わらないっちゃ変わらないんですが…

なんとなーくこのあたりのヒントをもらいたいところです。こら!期待しないで1人ででなんとかしろ!と自分に言いたいところですが…

 

「曖昧、ふわりは最小限」に望みをかけたいなぁ…

 

いろいろ書いてから気づいたけどこれ読む人の大半は2話見てるんだな??とんでもない見当違いしてたら笑ってください。

というわけで現在「ちゃんとしてる」せいでそもそも松見る時間あるかとかここで暴れる時間があるかとかわからないのですが、期待せず、それでも踊って下さる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

 

お粗末様でした。